So-net無料ブログ作成
Music mono ブログトップ

salt&sugar 13年ぶりてあなた!! [Music mono]

091027_0659~010001.jpgという ツアーに行ってきました(*^o^*)
salt…塩谷哲さん
sugar…佐藤竹善さんのユニットなんですが~
お二人だけでのliveは、ホント久しぶりで…楽しかったぁ[揺れるハート][ハートたち(複数ハート)]

竹善さんはシングライクトーキングやソロのコンサートに足を運んでましたが
[exclamation×2]
その時に塩谷さんも、サポメンでいたこともあったけど…

塩谷さんとしては、小曽根さんとのW(twin?)ピアノコンサートだけだったので…
あのキラキラ素敵なピアノの音を堪能出来てほんっとよかったよ(*^o^*)
そして…竹善さんの声は、やっぱり(^w^)媚薬です[るんるん]

今回予習ナシ(^w^)
なのにすんなり 入り込む音[ぴかぴか(新しい)]やっぱり 違うわぁ

三時間(笑)堪能しましたっ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Chageの細道 2009.09.28 鹿児島市民文化ホール(第2)  [Music mono]

「月末だから やっぱり行けない…」と、妹が譲ってくれまして…
初のChageさんのLiveに行ってまいりました。

090929_0653~01.jpg
またまたLive日記です…[るんるん]
この調子で8月の堂本光一ソロコン と ザ・コンボイまでUPできるかっ。。。(さぁ…)

CHAGE&ASUKAなら、結構いろんな曲を聴いてたんですけども
チャゲさんにしろ 飛鳥さんにしろ ソロの方は全く皆無だったので少々不安でしたが
アコギでのLiveで、非常に入りやすい…とういうか心地よかった。
やっぱ 私は こういう系があっているのかもしれませんな。

ラジオの公開生放送みたいな感じで進んでいきます。。。
曲後のMCの入りのときに 必ず
「9月28日 月曜日 鹿児島市民文化 第2ホール チャゲの細道2009っ」って
入れるんですよね。 その語り口調、声のトーンが やっぱ違うオーラがある。
声・・・いいですねぇ  あらためて感じたー。 
で、年上の人のLiveって安心感あるなぁとも。(落ち着いてるっ)

歌詞がにわかにエロぃ(笑)
稲葉さんは、曲調激しい中でエロぃので なにげに聴き流せるけど
Chageさんのは、しっとりーとしながらエロかったりするので…(汗)
まぁてっぺいちゃん(米米クラブVo.)も、カラッとエロぃので、全然アリなんですけどね。
  ↑ 
なら書かなくてもえーやろ・・・と思ったけど、書いとくっ。

今回のツアーは Many Happy Returns というアルバムの曲が中心でした。
「ブーメランを投げると、もどってくるでしょ? 
  その戻ってくるときに たくさんの幸せをくっつけて 自分のとこに戻ってくるっていう…」
そんな意味を込めた アルバムタイトルなのだそうです。
井上陽水サン、谷村しんじさん、スタレビさんの楽曲カバーもステキにアレンジされていて
めっちゃ良いです。
  ↓


で、「一期一会」 っていうのも 掲げていてねーという話しで。。。
「みんなを 良い笑顔にしちゃいたいから」っていう言葉も印象的でした。
本当に笑顔になっちゃったし。
久しぶりに、昔ながらの(変な言い方ですけど) ホッとするというか
音楽って やっぱりいいなって思える Liveに出会った気がします。

本当に楽しかったので、もっとたくさん書きたいこともありありなんですが…。
とりあえずここまで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

THE SONS [Music mono]

段々と… Live日記になりつつありますが…

最近知り合った方からの紹介で、THE SONS というバンドのLiveに行ってきました。

音楽はジャンル問わず好きですが、Liveとかは どうしても偏ってしまうので
だれかに引っ張られてー とか 紹介されてー とか そんな機会があると
色々触れられていいです。

で、今回はロックな感じです。。。

紹介者は、ジャズな感じよーと言ってたし(笑)
以前 ハウンドドッグの…  と 聞かされていたのですが
ステージ上のベーシストは、どうみても・・・鮫ちゃん(勝手にそう呼んでいた)
元ツイストの鮫島秀樹さん ← http://ameblo.jp/samesame-same/
すっごい年上の方にちゃん付けはいけませんっ!!が
B'zのまつもとさんも「まっちゃん」「あにき~」なので。。。

ギターとベースとドラムで聴かせてくれちゃいました!!
090924_1754~01.jpgTHE SONS  

試験前で、頭の中が文章だらけだったので…
正直 ちょっぴり 弾けきれず…でしたが… 楽しかったです。
タグ:THE SONS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

唄ツーリズム 森圭一郎さん☆ [Music mono]

試験に追われて(言い訳) 今頃のUPになってしまいましたーーー。

私のギターの師匠
森 圭一郎さんが、唄ツーリズムで鹿児島に帰ってきてくれましたぁ!!

http://keiichiro.com/ ←森さんのサイト めっちゃおとこまえですから。

http://www.kizzna.fm/  ←ネットラジオ…録音番組を聴くってとこで、チャンネルは「5」

      
@2009.7.17@

090717_2244~01.jpg ライブトレイン69号にて

地元のアーティストさんが3組されたんですが…近すぎると写真撮りづらくてですね。
こちら ノエルさんは、後ろの方で聴かせていたのでー撮ってみました。
どうやら、かなりお若いです。フレッシュなんですよねー。
090717_2010~01.jpg

で、こちら森圭一郎さん
090717_2141~01.jpg
おとこまえな師匠のお顔が…わかりません。

090717_2152~01.jpg
こちらはかろうじて…。

ほぼ知っている曲だったので、今まで以上に歌詞が胸にぐっとくる感じで
すごーくよかったです。
森さんのLive、いつも新しいお友達と聴きに行ってるけど
みんなとても感動してくれるので、ありがたーい。

前に買ったCDに入っていた曲で、めっちゃ(歌詞の内容が)気になっていたのがあって
Live後に少しお話をする中で、そのことを聞くことができました。
私はてっきり 彼女とか 元カノとかをイメージして書いたのかなぁと思っていたのですが
ばっさりと否定され、エピソードをお聞きしまして…おぉって感じで
やっぱり森さんってステキって思いました。

090717_2238~01.jpg みんなで記念撮影
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アンデスの風になりたい/森 圭一郎 [Music mono]

先日・・・ 地元であったアコースティックライブに行って来ました。
2008.11.21(ライブトレイン69号)

3月に出会った 森圭一郎さんがいらっしゃるということで・・・。
アコギの弾き語りとかって、正直そのとき初体験だったんです。
普段、B'zとかジャニーズとかばかりなので新鮮でした。

で・・・あー上手く言えないけど、私 アコギ買っちゃいましたっ!!
そんぐらい感動したんですわ。
そのときの(一部)出演者は
森圭一郎さん、アキオさん、junjunさん・・・。
なんですが、今回は森さん中心で(笑)。

森さんは、セクシーボイスです。
あ 初めて言ったケド・・・ 
CD聴いたトモダチが、必ず 「セクシーな声~」と言うのです。ふ~ん。
もちろんギターもお上手、ハープもピアノも。
少々ハンデがありますが、微塵もそんなことを感じさせない。
全国を車で駆けまわっておりまする。パワー全開!!

3月に買ったCDは「灯り」(森さん)ってやつで・・・
「ひとりで部屋で聴いて泣くんだよ。」と言われたんですが
本当に、そのコトバがピッタリなCDでした。
優しさにあふれている・・・。

で、今回・・・新しいアルバムをひっさげてさってきた森さん。
31b2pBMRmDL__SL500_AA240_.jpg
こちらアンデスの風になりたい
もう ちょっと妬けちゃうぐらいに愛に溢れています。
ここんとこ毎日聴きながら・・・
誰を思いながらつくったんだろうなぁ なんてね。
めっちゃいいです。
そんなわけで ご紹介いたしました。

他にも・・・
319A325D7SL__SL500_AA200_.jpg
一人じゃないから

51JZYJN59VL__SL500_AA240_.jpg
両輪 ダブル・ホイール

森さんの公式サイトはこちら → http://keiichiro.com/

試聴はコチラでできます → http://www.myspace.com/keiichirocom
 ※さよならありがとう・・・一番新しいアルバムの曲です。こんな風に想われたら感動って歌詞。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

六つ星てんとう 桜井くん (CD)  [Music mono]

Thanks monoは、私を癒し楽しませてくれる様々なMonoでございます。

先日 マイミクのモ◎さんからいただいた
「六つ星てんとう 桜井くん」
モ◎さん ご本人が作られた楽曲でございます。
可愛い[ハートたち(複数ハート)]らぶりぃデス。
[車(セダン)]の中でついつい口ずさんでしまいます。
歌詞も夢がありますの。

てんとう虫の桜井くんは、背中に あと1つほしをのっけないと
七星にならんわけです。
そんなわけで、ほしを探しに旅に出る…で
そこで出会う虫さんたちとのふれあいを歌っているんですねぇ。
夢があります。
私も・・・いつになるか 実現するかわかりませんが
お子が出来たら、聴かせてあげたいと思います。



こちらは、
平成16年度名古屋市科学館特別展
「むし虫ワールド」の開催にあたり
虫にちなんだ童謡をあつめてCDを作ろう(中日新聞企画)
というのに応募されて、見事に当選し
発売されたテーマソングCDに収録されたものだそうです。

すごーーー。


みくしぃ日記で、この楽曲のことを知り、
モ◎さんに聴いてみたーいといいましたら快く…。
本当にありがとうございます。
しかも
歌詞にちなんだミニ紙芝居(勝手にそう判断)付でした。

こんなに可愛い 童謡作れるなんて、モ◎さん尊敬です。

癒されますぅ。

みくしぃをこっちまで引っ張ってしまいました。えへ。
081127_1240~0001.jpgイラストもらぶりぃ。
081127_1241~0001.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
Music mono ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。